ありがとうございます。 | 愛媛の皆様ありがとうございます

   
 
先日、スイーツコンテストのゲスト審査員として愛媛に行って参りました。今回が2回目ということでしたが想像していた以上に盛大で盛り上がっており驚きました。

審査風景
審査風景
一次審査の書類選考から参加させて頂き、300名以上の作品写真とルセットを送って頂き全てチェックしました。特にアマチュア部門からも150名以上の応募があったのですがこれが面白い!。プロの部門も興味深いのですがアマチュア部門は全く味が想像できないようなルセットも多々あり本番を楽しみにしておりました。たとえば地鶏のレバーを使ったスイーツ。
実は私も以前、豚の生レバーを使ってスイーツを作った事があります。



片岡鶴太郎様と青学の近くのイタリアンレストランで美味しい食事とワインを堪能した後、なんとレストランの梯子!。鶴太郎様のご長男が経営しておられる四谷のもつ焼き「のんき」になだれ込みました。そこでもつ焼きと、とびっきり美味しい鶴太郎様の持参されたどぶろくで大盛り上がり。酔っ払った私は皆のリクエストに応え上機嫌で 「デザート作ります♪」と厨房に。
「なにがありますか?」との問いに
料理長はなんと 「新鮮ないい豚レバーがあるんですけど・・」との事。あるのは後、卵と砂糖ぐらいのもの・・。
オープンキッチン前には鶴太郎様はじめ他のお客様までもが人垣を作って興味深々。
こうなったらやるしかありません。
豚レバーと鶴太郎様自慢のどぶろくをミキサーでピューレ状にして砂糖、卵黄と一緒によく混ぜ合わせこれにきめ細かく泡立てた卵白を優しく混ぜ合わせ器に入れてオーブンへ。

そして待つこと十数分。

ふんわり焼きあがった「豚レバーとどぶろくのスフレ」の完成です。
これがお客様に大評判。家内に至っては
「今まで食べたスフレの中でNo.1!!」との事。
スフレをスペシャリテにしている私にとってこれは素直に喜んでよいのか微妙な心境でした・・。


優勝作品「ひめちゃん」
優勝作品「ひめちゃん」
話は脱線しましたが肝心のスイーツコンテスト。
優勝は誰の目をも釘づけにして、そして和やかな気持ちにさせてくれた、地元のパテシエール黒田彩香さんの「ひめちゃん」。ショコラの大きな目がとても可愛らしい作品でした。アマチュア部門の優勝者はカップに入ったトマトの繊細で美しいデザイン「ヴェリーヌ・オ・ボッチャン」。新潟の製菓専門学校生、海野博哉さんの作品でした。





和泉シェフと共に
和泉シェフと共に
地方に行けば楽しみなのが地元の食材と人との出会いであります。今回、特にお世話になったのが愛媛県庁の田口さんと愛媛銀行の三宅和彦様。三宅様とは酒を酌み交わしながら様々な事を話し合いました。三宅様は一銀行員の枠を超えて地方活性化に大きなビジョンを持っておられます。
来年OPENを目指している鎧塚農園を通して農業と地方活性化に一つの波を起こしたい私としましては是非お力添えを頂きたく思いました。
愛媛県や和歌山県有田市、長野県須坂市、神奈川県小田原市などなど様々な方たちと一緒になって第一次産業と地方の活性化に努力していきたいです。

そして愛媛出身の和泉光一シェフ。大好きなシェフでコンクールの同じゲストとして一日ご一緒させて頂きとても楽しかったです。
皆様ありがとうございました!。