先日、一夜城Yoroizuka Farmにて料理長古屋賢介と初めてのイベントを行いました。オープン当初「月に一回位はやりたいね」などと話していたのですが、ようやく第一回目を開催する事が出来ました。Kensukeが料理四品を作りその後、私がデザート二品を作りました。Kensukeは、いつものように相模三元豚や地元の野菜をふんだんに使った地産地消の料理やその他にもランド産のフォワグラやブルターニュ産オマール、浜名湖のうなぎなど贅沢に素材を吟味して腕をふるいました。 私にとってはこの日、記念すべき料理人冥利に尽きる一日となりました。初めて全て自らの農園で収穫した果物を使ってデザートを作りだす事が出来たのです。
アヴァンデザートは、レモンバウムを使ったクレムブリュレにブルーベリーのミルフィーユ、キウイのソルベ。メインデザートには、スイカを使いました。ブルーベリーなどは、一時期思うように実がならず「この土地にはあっていないのか?」と心配しましたが、50本植えたブルーベリーは今ではすくすくと育ち来シーズンにはToshi五店舗全てで使える位の収穫量になりそうです。
ミントやレモンバウムをはじめ様々なハーブは生い茂り、今年初めて収穫したスイカは持ってみると普通のスイカよりもずっと重く実が詰まっています。いやはや親バカなのでしょうか自分達で作った作物の味は格別です。
|
この日は朝から地元の農家の方々が店の前に出店して下さり、本当に賑やかな一日となりました。ディナータイムには地元の先生が津軽三味線を演奏して下さるハプニングまであり皆さん本当に喜んで頂きました。
津軽三味線演奏 |
15,000円と普段より高めの料金設定ですが一皿ごとにKensukeのセレクトしたワインがつき最後にはお土産までついていますので、絶対にお得なディナーだったと自負しております。まだ次回開催は決まっていませんが是非また行いたいと思っています。
今回ご協力頂いた地元の皆様、スタッフ、そして何よりおいで頂けましたお客様!
本当にありがとうございました!!
地元婦人会の皆様と |